生瀬富士~月居山~袋田の滝

山行日:2023年4月17日

自宅4:30⇒柏IC5:00⇒常磐道⇒那珂IC5:50⇒袋田の滝町営第1駐車場着6:50
P発7:05→生瀬富士山頂8:10→茨城ジャンダルム往復→生瀬富士→立神山8:50→4差路9:25→滝上部渡渉10:05→月居山山頂11:00→袋田の滝茶店11:40→P着12:30  【所要時間:5時間25分】
P発12:40⇒竜神大吊橋見物⇒竜ちゃんの湯⇒竜神ダム⇒道の駅かわプラザ(食事)⇒那珂IC17:10⇒柏IC18:05⇒GS清算・解散⇒自宅19:10 322㎞

柏では前夜雷雨があり天候が心配されたが、現地は終日好天に恵まれた。袋田の滝は数回訪れているがこの方面は初めてである。期待して3人で出かけた。
早朝は曇り小雨の天気であったが、現地に近づくにつれ良くなってきて、駐車場に着くころには晴れてきた。平日のため車も少ない。
道路を横切り登山道の看板を頼りに登山口に行く。里山風情のある登山道を登り、頂上直下の岩場を登ると狭い生瀬富士山頂に着く。景色が良い。左手に茨城ジャンダルムが見える。この山頂よりピストンで行ってくる。途中切り立った岩場があり緊張する。なかなか面白いところである。
この先立神山を通り袋田の滝上部にでる。ここから4段の滝すべてが見渡せ絶景である。
少し下ったところで滝上部の川を渡渉する。長靴が置いてありそれを借用して渡った。そこで一休み。
出発時に道を間違えるがすぐ戻り、急な石段を登り月居山の城址に登る。風が強い。帰路は袋田の滝に下り、下から滝を眺めた。水量が多く見事な滝である。
一休み後駐車場に戻る。まだ時間が早かったので、近くの竜神大吊橋を見物した。バンジ―ジャンプを行っていた。水面までかなりの高さがあり、恐怖を覚えるほどである。
今回の山行は低山の縦走であったが、アップダウンが多く岩場もあり、十分に変化を楽しめた山行となった。