大猿川周回尾根

山行日:2023年4月29日

柏5:00⇒久喜IC⇒太田藪塚IC⇒登山口7:50
登山口8:05→さねすりの岩10:35→分岐10:50→銚子の伽藍11:30→分岐→親子亀岩13:05→分岐13:20→茶ノ木畑峠13:30→岳人岩14:10→登山口15:45
登山口16:00⇒佐野藤岡IC17:30⇒久喜IC18:00⇒柏GS19:15

16号線、高速道路ともに混雑なくスムーズに到着。駐車場はすでに多くの車。
前橋市おおさる山乃家の前を通り、つつじヶ峰方面へ向かう。笹に覆われた山道は階段から始まり急登、やせ尾根、時々崩れそうな箇所は、トラロープが張ってあり危険と分かり迂回する。
期待していたアカヤシオ、ムラサキヤシオは、徐々に増えて分岐から銚子の伽藍までは、青空と新緑との共演で美しさが最高でした。
分岐に戻るところで群馬県自然保護指導員の方と出会い、親子亀岩へ案内していただく。シロヤシオの木が間もなく咲くとのこと、花を追いかけ、また訪れるのも良いと感じました。
茶ノ木畑峠から下山道も両脇は笹に覆われ、ヤマツツジも鮮やかに咲いていて「綺麗ね、綺麗ね」と数え切れないほど言いました。長い階段を下り、つつじの花に癒された山行が終わりました。