大菩薩嶺・笠取山

山行日:2023年5月3,4日

参加人数:女性2名

〈1日目〉柏IC 4:00⇒勝沼IC 6:10⇒上日川峠P(大菩薩湖北岸)7:10
Pスタート7:40→福ちゃん荘 8:30→雷岩 9:20→大菩薩嶺山頂 9:30→雷岩 9:42(休憩)10:00→介山荘(大菩薩峠)10:50→石丸峠 11:20→上日川峠駐車場 12:40  13:00⇒一ノ瀬高原キャンプ場 14:00(歩行時間:約5時間)
〈2日目〉一ノ瀬高原キャンプ場 6:00⇒道を間違え駐車場に到着 7:30→徒歩で登山道へ→作業平スタート8:25→一休坂分岐 8:50→ヤブ沢峠 9:35→笠取小屋 9:55→分水嶺 10:00→笠取山山頂 10:40→笠取小屋11:50→一休坂分岐 12:30→作業平駐車場 12:45→駐車場 13:00(歩行時間:約4時間30分)
勝沼IC⇒往路と同じ経路を通り柏 20:30

コロナ規制が解除されて初めてのGW。その初日ということでかなりの渋滞が予想されることから、柏を4:00にスタートしすべての時間に余裕を持った計画とした。
そして、テント泊の初めての二人だったのでテントの設営、ツエルトをストックで立ててみることにも挑戦した。お天気は2日間ともに素晴らしい晴天。渋滞もさほど影響なく現地に到着。しかし百名山ということもあってか駐車場にはたくさんの登山者、家族連れも多かった。
かがりびに入るきっかけとなった山なので、記憶がよみがえる。順調に下山しキャンプ場へ。テントの設営もツエルトもスムーズに立てることができて、夕食はバーベキューを楽しみました。翌日は、登山口に近い駐車場に入れるために早起きをして作業平に向かう予定でしたが、道を間違え結局登山口から20分ほど離れた場所に駐車した。
笠取山は荒川、富士川、多摩川の3つの河川の分水嶺となっており、静かで穏やかな山であるが、最後の急騰の岩場はなかなかのもので登りがいがある。
2日間ともに富士山に見守られながらの登山で初めてのテント泊にしては充分に楽しめた。