葛葉川本谷

山行日:2023年5月31日

参加人数:男性1名 女性2名

ルート:

コース:

540流山IC⇒800葛葉の泉830→(120)1000林道→(120)1200尾根1220→(100)1400葛葉の泉⇒お風呂⇒1700流山IC

報告:

実行日の数日前に、一緒に行きたいという仲間の申し出があり、現地で待ち合わせして3人での出発となった。
葛葉川は登れる滝が多く初心者向きの沢登りとして人気がある。今回ご一緒したE氏は沢登り数十年ぶり・・とのことだったが、その足取りは軽く、ロープさばきも確実・完璧だった。
二人だったら林道までかなと考えていたのだが、あっという間にそこまで行きつき、休憩後三ノ塔目指してスタート。難しい滝はなかったが、やはり最後のツメは苦労した。沢初心者のIさんには少し(かなり)きつかったと思うが、怖い怖いと言いながらもなんとか尾根まで頑張ってくれてホッと一安心。
アイツ(ヒル)は容赦なく靴やスパッツの中に入り込んできたが、誰も吸われずに済んだ。
平日とあって、静かな沢登りを満喫することができた、めちゃ楽しかった。