半月山

山行日:2023年7月31日

柏6:00 ⇒ 幸手IC ⇒ 東北道7:00 ⇒ 8:50中禅寺湖駐車場9:10 → 11:00茶ノ木平11:15 → 12:00展望デッキ12:15 →半月山駐車場から車道を下山13:00 → 駐車場14:45 ⇒15:00入浴15:40 ⇒ 東北道 ⇒ 幸手IC ⇒ 19:20柏
歩行時間5時間35分

車から降りると、静かな中禅寺湖のスカイブルーと、青い空を背に男体山は緑の三角錐を描き爽やか空気で迎えてくれました。寿命が伸びたような気持ちになりました。
茶ノ木平から半月山への自然道は歩きやすく、ゆっくりと散策できました。ただアブや小さな虫が沢山いて、虫除けスプレーが役立ちましたが、それでも柔かい所を刺され被害者も出ました。
尾根に出ると風の温度が下がり、汗をかいた体には体温調整が追いつかない感じがしました。茶ノ木平では、数頭の猿に遭遇しました。展望デッキで中禅寺湖を眼下に小休止をした時は青空でしたが、雲の湧き出しが早いので早めに雨が降り出しそうだと、先を急ぎました。
半月山に向かう途中から雨と雷が鳴り始めたので、車道に出たところから駐車場に戻ることにしました。横殴りの雨と稲妻と雷鳴に私は驚き、延びたはずの寿命が元に戻ってしまいました。1時間位で雨も止んでホットしました。周りを見ると涸れ沢が滝のように水を落とし、朽ちていく木が倒れ山の様子が一変するのを垣間見なした。非常に貴重な経験をしました。