赤薙山・丸山

山行日:2023年8月21日

参加人数:女性3名

ルート:

コース:

自宅4:00⇒幸手IC⇒日光IC⇒霧降高原バス停駐車場6:45→7:00出発→丸山8:00→小丸山8:40→赤薙山9:40→10:50赤薙奥社跡11:30→赤薙山12:20→小丸山13:00→13:50駐車場⇒温泉⇒日光IC⇒幸手IC⇒柏19:00

報告:

霧降高原レストハウス裏の丸山ハイキングコースの道標から青空の下スタート。
登山道の両脇は笹原、進むにつれ斜面の笹原の広さと美しさに驚く。両サイドは笹刈りがしてあり、地元の方々に親しまれているのがわかる。
丸山を過ぎるとだんだん険しくなってくる。赤薙山に向かうと笹はなく、粘土質で滑りやすく、岩が多くなって急登でもあり気を抜けない。赤薙山頂から奥社跡までは長く、大きな岩が立ちはだかる。滑らないようしっかり三点確保して進む。
赤薙山頂付近からガスが出てきたが雨に当たることなく、時折吹く冷たい風が心地よい。休憩はこまめにとって水分補給をした。最後は回転ドアを出てキスゲ平園地の天空回廊を下りる。長~い階段の両側に日光キスゲの咲いた後がたくさんあり 見ごろのころに再度行きたいと思いました。