笊ヶ岳

山行日:2023年10月11日

参加人数:男性単独

ルート:

コース:

老平駐車場01:47 → 02:03林道終点02:12 → 02:37タケ沢吊橋 → 03:27広河原03:43 → 04:26山ノ神 → 05:314本桧の肩 → 06:43桧横手山 → 08:30布引山 → 09:31笊ヶ岳09:39 → 09:53小笊ヶ岳09:56 → 10:14笊ヶ岳 → 11:10布引山 → 12:10桧横手山 → 12:494本桧の肩 → 13:27山ノ神13:31 → 14:01広河原 → 14:36タケ沢吊橋 → 14:56林道終点 → 15:09老平駐車場

報告:

二百名山のひとつ笊ヶ岳に登ってきた。積雪期に入ると、日帰りが困難そうな山なので、このタイミングで登っておきたかった。長丁場の行動時間になる為、夜半過ぎにヘッデンスタート。
駐車場から林道終点までの区間は自転車を使って時間短縮。ルーファイしながら沢沿いに進んで登山口に辿り着くと、いきなり急登に次ぐ急登の連続!山の名前の通り笊をひっくり返した様な起伏なので、延々と急登が続きます。しかも9割が樹林帯…、視界が開けるのは山頂と、登山道のほんの一部のみ(>_<)延々と急勾配を登り上げるのは修行の様。
山頂到着時は運良く晴れており、絶景360℃の大パノラマが広がっていた。折角なので小笊ヶ岳まで足を伸ばしてみたのだが、かなり微妙…眺望は無く簡易な標識があるのみでした。
13時間半の山行を終えて、何気にヤマレコの累積標高差を確認してみるとナント3219m!どうりで疲れるわけだワ( ̄▽ ̄;)