古賀志山

山行日:2023年11月3日

柏周辺05:00⇒07:45宇都宮市森林公園P・08:15→赤川ダム→08:28中尾根コース分岐→(中尾根コース)→10:32斑根石山10:54→11:13富士見峠11:23古賀志山→12:07御嶽山12:34→12:45古賀志林道→13:06南コース登山口→(南コース)→13:43 赤川ダム→14:00宇都宮市森林公園P14:15⇒(温泉)⇒19:00日光湯元キャンプ場(泊) コースタイム 4:49 所要時間5:48(休憩込)

柏から一般道で向かう。温かい朝で霧が立ち込めていた。駐車場は大駐車場が8時開放のため余裕。目指す古賀志山が見える。
先ずは赤川ダム沿いを進む、湖底の修理なのか水が抜かれていた。芝山橋を渡り中尾根コースに進む。岩場では三点支持をしっかり、トラロープがあるが心許ない。垂直に見える岩場、見上げると真っ青な空。それでも緊張感を持って登る。
軍艦岩は船の舳先の形。斑根石山は559mが最高地点です。地元の方に「ハンネイシヤマ」と教わる。富士見峠は少し広くベンチがあるが富士山は見えない。古賀志山の山頂標識で記念撮影。
御嶽山では展望が良く男体山ファミリーが見えた。南コース登山口から林道を歩く、赤川ダム1400mの道標から山道に戻りダムの管理棟が見えたら橋を渡って、間もなく駐車場に到着。岩場の多い山、鎖やロープ、手掛りがあり 安全に登り、下ることが出来ました。