奥久慈男体山~袋田の滝縦走

山行日:2023年11月19日

参加人数:男性2名

自宅5:30⇒5:45マミーマート柏根戸店(PU)⇒谷田部IC⇒那珂IC(93km)⇒国道118号⇒7:50大円地駐車場(40km)

駐車場:8:00→健脚コース→9:30奥久慈男体山 1時間30分
奥久慈男体山9:40→見返坂→第2展望台→第1展望台→12:50月居山→13:30袋田の滝→14:00町営第一駐車場  4時間20分 合計5時間50分

駐車場14:15⇒14:45竜神峡第一駐車場→ダム→竜神吊橋→15:45駐車場
駐車場15:50⇒那珂IC⇒渋滞⇒谷田部IC⇒19:00柏

忘年山行の下見である。
本来の駐車場(10台)は埋まっていたが、駐車場前後も道路脇に駐車可能、登山口付近も駐車スペースあり。
登山口より健脚コースに入る。急登で岩と鎖が連続しており頂上まで二人で1時間30分かかった。
頂上より別れ、一人は縦走コース、もう一人は一般コースで下山した。
縦走コースは、ほぼ下りで尾根歩きを楽しめるが、月居山への登りはきつかった。登りきると紅葉が見ごろであった。
月居山を下ったあとの袋田の滝へは階段の連続である。狭く急坂であるので注意を要する。その後に現われる袋田の滝は感動ものである。
下山後は、前回の竜神峡ハイキングコース下見で行けなかった、竜神峡ダムを見学した。
竜神峡駐車場から長い階段を降りてダムに行く。ダムから見る竜神吊橋も迫力がある。
ダムの先の道から。回転扉を通って階段を上がり竜神吊橋に行けることを確認した。