奥久慈男体山~袋田の滝縦走

山行日:2023年12月9,10日

1日目:柏6:00⇒常磐道⇒那珂IC⇒8:10大円地駐車場
縦走チーム(1班、2班、3班)
駐車場:8:30→一般コース→10:45奥久慈男体山11:18→13:40第2展望台→14:00第1展望台→14:45月居山15:15→16:00袋田の滝→16:30町営第一駐車場  所要時間:8時間
伊東車 袋田の滝町営第一駐車場15:40⇒16:10大円地駐車場⇒16:40袋田の滝駐車場(伊東、山本尚、野田、吉武)
駐車場16:45⇒17:00ホテル奥久慈館(泊)
ピストンチーム(4班)
駐車場:8:30一般コース→10:45奥久慈男体山→一般コース→13:25駐車場 所要時間:4時間55分
大円地駐車場13:30⇒14:00袋田の滝町営第一駐車場(伊東車)
縦走チーム到着まで袋田の滝散策

2日目;ホテル8:00⇒9:00竜神峡第一駐車場
武生山周回チーム(1班、2班、3班)
駐車場9:00→ダム→10:40亀ヶ淵10:45→11:50武生神社→12:30竜神ふるさと村→14:00竜神大橋→14:15駐車場 所要時間:5時間15分
亀ヶ淵ピストンチーム(4班)
駐車場9:00→ダム→10:40亀ヶ淵10:45→12:40竜神大橋→13:00駐車場 所要時間:4時間

綺麗な朝日を浴びて大円地駐車場に向かう、かろうじて駐車出来ました。少し先の広い場所でウオーミングアップをしてスタート。
山頂が良く見えるところを通りしばらくすると九十九折、木々は色づいた葉を落とし見晴らしが良く、足元は落ち葉の絨毯、時おり根っこや石が隠れている。大円地越はとっても広くベンチもあり休憩する。
その先は急カーブ、笹の葉の間を歩くと間もなく男体山山頂、集合写真の撮影後、縦走チームとピストンチームに分かれる。
ピストンの下りは急で大変でした。縦走は予定時間の遅れを取り戻そうと少しスピードアップ、長距離を無事に歩き通し袋田の滝を見学。
二日目はクリーンハイク、ゴミ袋を手に龍神大吊橋のたもとからダムを見て、静かな流れの滝がある亀ヶ淵まで、おしゃべりしながら、ごみを拾いながら亀ヶ淵。
ピストンチームは大吊橋まで戻り、武生山周回チームは武生山目指して、紅葉と展望を楽しみ、竹林を通過して、武生神社の長い階段を上り参拝し、龍神ふるさと村で休憩、最後は大吊橋までの長い階段が待っていました。青空に映える龍神大吊橋、バンジージャンプも見ることが出来ました。
2日とも車を移動させるため、運転担当の方々のご苦労がありました。真っ青な空の下、一年の締めくくりに相応しい山行でした。