奥久慈男体山

山行日:2024年1月27日

参加人数:女性4名

柏IC5:50⇒男体神社駐車場7:35/7:50スタート→樹林帯から沢沿いにルートをとり→10:00~10:30道のない急斜面を登って尾根へ→10:30尾根を反対側に下り(補助ロープ使用)平坦地で大休憩→杉林の管理用の道らしき所を進み→トラロープ設置個所を二つほど通過して下り→12:10尾根に上がる、昼食→12:30水根分岐(登山道に出る)→(登山道がカチコチに凍結した所もあったが)13:50男体山への分岐点→14:10白木尾根への分岐点→15:30男体神社駐車場⇒18:10柏IC
※水根分岐までかなり時間がかかったので、予定していた後半部分はカット。

男体神社駐車場は、民家の脇の細い道で、看板があっても進んでいいのか迷うような細い道だが、250mほどで神社手前の駐車場に着いた。
長福山方向に数分進んだところからバリエーションルート。まもなく、石垣や古井戸など邸の痕跡らしきものに出会うが、「鹿野沢」なのかどうか確信できず。CLが予め入力してきたジオグラフィカ、SLが拡大してきた紙地図、他2名がダウンロードして来たヤマップ投稿者の軌跡を頼りに、相談しながら道なき道を進んだ。
地図では表現されない急斜面も多く、なかなか歩きごたえのあるルートだった。一般登山道に入ってからも崩落箇所や凍結箇所、滑りやすい急斜面が随所にあり簡単では無かったが、好天に恵まれ、怪我もなく楽しく歩けた。「奥久慈半端ねえ!」