筑波連山縦走

山行日:2024年2月10日

参加人数:女性単独

柏⇒(車)5:40りんりんロード休憩所6:00→筑波山入口→(御幸ヶ原コース)8:00筑波男体山→8:20女体山→11:00きのこ山→12:00足尾山→一本杉峠→丸山→ウィンドパワーつくば風力発電所→13:00加波山→燕山→14:50雨引山→御嶽山→13:59岩瀬駅⇒16:02(バス)17:12筑波山登山口→17:15りんりんロード休憩所⇒柏

筑波神社でお参りしてスタート。歩き出して30分ほどすると雪が出てくる。標高700過ぎると登山道はアイスバーンとなり、軽アイゼン装着。ノーアイゼンの登山者は上からお尻で滑って下りていた(その後もノーアイゼンの登山者多数見かけたが、みなさん、下れたのか心配)。
女体山からキャンプ場への下りは、丁度よい積雪で歩きやすく非常に快適だった。湯袋峠で猪2頭と鉢合わせ、すぐに逃げてくれたので助かった。雨引山までの北面はまだ雪が多く残っており、加波山の下りでもアイゼンを付けた。
危険個所はないコースだが、休憩も含めコースタイムを通常の0.85で設定したため、計画書の時間に追われる感じになってしまった。心拍数がかなり上がり良いトレーニングにはなったが、バス出発3分前にゴールするという余裕のない山行だった。
総距離30.8キロ 累積標高2280m 所要時間10時間。