三方分山

山行日:202年2月24日

参加人数:女性2名

ルート:

コース:

柏IC4:00⇒中央道河口湖IC6:00⇒6:30県営精進湖駐車場6:50→精進の大杉7:00→7:50女坂峠8:00→8:35三方分山8:50→9:00精進峠→10:30パノラマ台11:15→12:10県営精進湖駐車場13:00⇒河口湖IC⇒中央道⇒18:00流山IC⇒18:30柏周辺

報告:

三連休の半ばで有り、混雑回避のため予定より早く出発した。高速道路は混雑もなく河口湖ICに到着。不安に思っていた雪が両サイドに積もっていた。外気温はマイナス6度、不安のまま精進湖に到着した。
次第に辺りも明るくなり富士山が姿を現した。両サイドのすそ野迄見えた。登山道の始めは諏訪神社の大杉を拝観、登山の無事をお願いした。女坂峠に到着した。
雪も多くなり危険なため、チェーンスパイクを装着、少し歩くと足の裏に雪と木の葉が団子状態に、何度も蹴りながら落とし歩く、ちょっとストレス。三方分山からも急登、急降を何度か繰り返した。木の枝の雪は外気温がマイナスの為、太陽が出ても落ちる事なくその間から富士山や山々が見えた。
目の前が突然開けパノラマ台に到着した。富士山の全景が目の前に現れた。(是非見て欲しい素晴らしい場所、富士山が一望出来る)Oさんお勧め。雲一つない青空と霧氷、大感激でした。予定より早く下山出来、大満足の山行でした。