高尾セブンサミッツ

山行日:2024年3月9日

6:05柏⇒8:02高尾山口駅820→10:00草戸山→10:20榎窪山→10:50泰光寺山→11:15入沢山11:30→12:00中沢山→12:15金毘羅山12:40→12:50大洞山→13:20大垂水バス停14:00一丁平14:20→15:00高尾山→16:10琵琶滝→1620高尾山口
所要時間8時間 距離16km

高尾山口駅から少し歩き、ひっそりとした民家の横の登山口を入ります。少しぬかるんでいましたが心配していた雪もありません。
1時間半ほどで草戸山に到着。その後は木彫のふくろうや龍、手作りのベンチやリュック掛けにほっこりしながら榎窪山・泰光寺山・入沢山に歩を進めます。入沢山では素晴らしい眺望を堪能しました。中沢山を過ぎ、金毘羅山でお昼の休憩を取りました。7つ目のピーク大洞山に到着して行程の半分が終了です。
そこからは大垂水バス停近くの陸橋を渡り、一丁平に向かいます。この辺りは雪が多少残っており、登山者の数も多いせいか最もぬかるんでいたように思います。高尾山頂は予想通り大混雑でしたが、雪の多い真っ白な富士山がよく見えました。6号路の琵琶滝コースで下山しました。
スタートから下山までほぼ計画書通りのタイムとなり、長丁場でしたが終始天気もよく楽しい一日でした。