盛金山

山行日:2024年3月22日

参加人数:女性2名

ルート:

コース:

柏⇒那珂IC⇒710下小川駅730→(60)盛金富士→(120)1030 P401→P388→P255→P174→1400下小川駅 (10㌔)

報告:

イワウチワが見頃かなあと思い出かけてみたが、少しまだ早かった。標高の低い斜面にはちらほら先始めていたが、見頃になるまでにはあと10日ほどかかるのではないか??
今回の目的はイワウチワの他にもうひとつ、シモンさんが2012年に開拓したというルートを歩くこと。
盛金山から先は登山道はない。薄い踏み跡とGPSを頼りになんとか歩ききった。それでもP174付近はかなり苦戦し、藪漕ぎしながら古道を見つけた時にはほっとした。
途中、眺望のよさそうなところはなかったが、今回のルートを制覇できたことで、我々2人は大満足。
帰りに寄ったミツマタ群生地、満開までもう少し、でもとっても綺麗だった。