鹿沼岩山

山行日:2024年4月21日

柏 6:52⇒春日部⇒東武動物公園⇒南栗橋⇒9:33 新鹿沼
新鹿沼 9:39→読図講習→日吉神社10:23→三番岩→二番岩→一番岩→16:06日吉神社(各所で訓練)
新鹿沼16:37⇒19:03 柏

東武動物公園駅乗り換え時、乗り換え電車を間違え新鹿沼駅9時33分到着。東武線の乗り換え時はネットの情報だけではなく乗る電車に注意を払う必要を感じました。
駅到着後、少し湿度を感じる曇り空のなか早速、読図ポイントにて地図、コンパスを手に持ち読図訓練開始。机上にて学んだ事をコンパスにて方向、地図にて場所の確定を繰り返しつつ日吉神社へ。しかし地図上の道を一本間違え、少し行き過ぎました。慣れないと難しいと体感しました。
日吉神社にてストレッチ、ヘルメット装着等済ませ、気を引き締めてイザ登山開始。直ぐに、岩が出現!全身を使って岩を登る動作の連続、さらにハシゴや鎖を用いて岩をクリアしていく訓練に取り組みました。左右の足どちらから出すと動き易くなるか等頭を使う事も大切だと実感しました。
岩山頂上休憩。雲は晴れませんが風が気持ちよかったです。空にはきっと長元坊(猛禽類)らしき鳥の姿がみえました。嬉しかった!
さらに進みサル岩にて初心者の岩場のクライミングの訓練、皆無事に必死の思いでクリアしました。さらに下山時にも安全を確保してのトラバース訓練をしました。慣れていない為、安全を確保するロープを掴んでしまったりして経験が必要だと感じましたが、私は楽しかったです。机上講習のお陰でロープワークも楽しめました。
帰りはぎりぎりでしたが予定通り柏駅着となり帰宅しました。