富山

山行日:2024年4月28日

大津ヶ丘団地5:30⇒千葉北IC(28km)⇒鋸南富山IC(74km)⇒7:15市営無料駐車場(3km)
駐車場7:20→7:30福満寺→8:30南峰→8:45北峰9:00→9:40伏姫龍穴→10:15駐車場
駐車場10:20⇒10:30ばんや(20分待ち)11:45⇒鋸南保田IC⇒千葉北IC⇒13:30団地

GWだが時間が早かったので、道路は空いていた。駐車場にも車は3台程度、下山後には満車となっていた。
晴天の中、福満寺経由で登り始める。登山道は先日の雨でぬかるんでいたが、静かで新緑が気持ちよい。
北峰頂上では、先客が2,3組程度。老朽化した展望台に登り東京湾を望む、残念ながらカスミのため富士山は見えず。
伏姫龍穴への道は、心配したほど荒れてはおらず、ロープを手掛かりに慎重に降りれば問題なし。
厳粛な雰囲気の伏姫龍穴を見学し、駐車場に戻った。
早めの昼食のため「ばんや」へ行ったが、この時間にすでに10数組の順番待ち。人気の店である。日替わり定食のボリュームに驚く。
帰りの道も空いており、GW中であるが満足した登山であった。