破風山(はっぷさん)

山行日:2024年5月18日

柏駅西口発(6:50)⇒柏IC⇒外環⇒関越道花園IC⇒階野・寄居有料道路⇒皆野町営駐車(9:30)→(10:50)山靴の道分岐→猿岩(11:10)→(11:40)破風山手前休憩所(12:10)→破風山(12:20)→水潜寺(14:05)→(14:35)駐車場⇒(15:05)満願の湯⇒市川ホルモン(18:40)⇒帰柏(20:00)

当初計画変更し逆ルートでの歩行としました。この度8歳の子供も加わり新鮮な賑わいのある山行となりました。
駐車場から1時間程舗装された道を歩くと山道に入ります。登山道は猿岩以外、適度なアップダウンを繰返し、安定した歩幅で歩きやすい山行となりました。途中でタケノコ抜き取りを行い有難く頂きました。寄りました猿岩の登頂では三点支持を念頭に昇降したが、どうも引っ掛かりが浅く個人的には難儀しました。
破風山山頂は狭いとの情報を得たので、200m程手前の休憩所で昼食をとり山頂に向かう。なるほど山頂は狭いのですが、見晴らしは素晴らしいものがございます。近くの田園風景、中間の秩父市街、そして遠くに武甲山の雄姿、テーブル状の両神山が印象的です。他の山々は… 私には名前が良くわかりません!
下山途中で最後の秩父札所巡礼になる水潜寺を参拝し駐車場に戻ります。
この度は天気も良く暑くもなく、やわらかく光輝く新緑が清々しく感じられ、心地良い山行となりました。
下山後に食しましたホルモン屋さんも、人気通りで予約でいっぱいで、お肉も癖も無く大変美味しく頂きました。