伊吹山・御在所山

山行日:2026年5月2日・4日

参加人数:女性単独

コース:

2日(土)    歩行距離:2.6㎞

柏IC 0:00⇒首都高速道路⇒東名高速道路⇒新東名高速道路⇒名神高速道路⇒関ケ原IC 8:30⇒伊吹山ドライブウェイ山頂駐車場 9:00

ⓅⓈ 9:05→西登山道 →伊吹山山頂 9:45→東登山道 →駐車場 10:30Ⓖ

 

4日(月)

息子宅 5:00⇒御在所ロープウェイ駐車場 5:30

ⓅⓈ 5:50→裏登山道入り口 6:00→蒼滝 6:11→日向小屋 6:25→砂防堰堤 6:29→藤内小屋 6:55→国見峠 8:10→国見岳 8:35→国見峠 9:05→山上公園 9:30→御在所岳山頂 9:40→(休憩)10:00→望湖台 10:05(写真を撮る)10:25→山上公園 10:30→国見峠 10:55→藤内小屋 12:25→砂防堰堤 12:55→日向小屋 13:00→蒼滝 13:15→裏登山道入り口 13:25→御在所ロープウェイ駐車場 13:30Ⓖ

報告:

伊吹山の駐車場からスタート。GWでたくさんの人が山頂に向かうがまだ駐車場は空いている。山頂付近は大きな岩ではないもののゴロゴロとした岩の上を歩いていく。お花はそんなに咲いていないが、新緑が美しく緑のグラデーションが目に眩しい。琵琶湖を横目にしながら西登山道で登り、山頂を1周して東登山道で下った。駐車場はたくさんの車でいっぱいだった。

御在所ロープウェイ駐車場に車を止め、裏登山道入り口からスタート。またまた最高のお天気に恵まれ足取りも軽い。砂防堰堤をくぐって藤内小屋までは沢の音を聞きながら気持ちよく歩いた。国見峠まではずっと登りではあるが、空気がカラッとしていたからか汗もそんなにかかず、爽やかである。国見岳から見る御在所岳は圧巻で、ゴツゴツとした岩山の山容が新緑の緑に映えてとても美しい。1日山行日をずらして正解だった。国見峠から御在所岳にさらに進むと上は山上公園というロープウェイの終点になっており、家族で遊べるような広場がある。GWなので結構な人が訪れていた。そこからさらに上に上がると山頂である。少し休憩を取り、望湖台から琵琶湖を眺めてから同じルートで下山する。御在所岳は奇岩で有名なだけあり面白い形の岩がたくさんあり、兎の耳といわれる場所ではクライミングをしている人がいた。また登ってくるときにずっと水の音を聞きながら登ってきたが、とてもきれいな水が8合目付近まで流れていて水の豊富な山だなあと感じました。きっと夏場は沢も登れるのだろう。新緑の山を満喫したGWだった。

Follow me!