三毳山(みかもやま)

山行日:2014年4月8日

柏発6:00→R16→R4→R354→三毳山管理センターP8:00着
・・カタクリ群生地入口8:10/35(朝食)・・  三毳山9:10/20・・管理センター9:50/10:00→10㌔
晃石山 太平山神社P11:00/10・・太平山神社11:25・・ぐみの木峠12:00/12:25(昼食)・・晃石山13:10/20・・晃石神社13:30・・ぐみの木峠13:40・・大中寺13:50・・太平山神社P14:55/15:10
歩行時間:4時間25分
栃木市観光→帰柏

カタクリ群生地入口から緩やかに登ると万葉自然公園かたくりの里で、カタクリや早春の花が競い山頂に到着。往路を戻り下山。
太平山は桜の名所、平日でありながら観光バスが入るほど賑わっていた。
美しい桜を眺めながら太平山神社を経て登山道に入り樹林に囲まれた道を進み車道を横断しベンチのあるぐみの木峠にでる。
尾根道を何度かアップダウンを繰り返して山頂に到着。晃石山頂から晃石神社に下り、ぐみの木峠(分岐)に戻り大中寺まで降り山門を出て太平山神社Pまで車道を進んだ。
小さく開けた晃石山山頂で労山・埼玉県連新座山の会の皆様と出逢い、ひとときの歓談を楽しみご一緒に記念撮影。
こんな楽しい出逢いが山歩きの素晴らしさなのだと実感した。