蓼科山

山行日:2014年10月26日

登山口(7:55)(8:10)→1回目の平(8:45)→2113ピーク(9:20)→山頂(11:00)(11:25)→蓼科山荘(12:10)(12:20)→沢出会い(12:50)(13:00) →天祥寺原(13:25)→竜源橋(14:35)→駐車場(15:00)
所要時間 7時間50分(休憩時間を含む)

朝4時ピックアップの予定、 ピッタリの時間にピックアップ、もう一名ピックアップして流山から高速に入った。時間が早いせいか順調に走って登山口へ到着
ひたすら登りの登山だったが何度か急登、平らな所を繰り返す。長い岩がゴロゴロする歩き難い最後の急登を登ると岩だらけの広い場所に出た。それが頂上だった。 登山道ではあまり多くに人に出会わなかったが頂上には大勢の人が居て驚きました。神社の鳥居があり、昔の人は噴火で出来たであろう不思議な風景に神様の力を感じたのかと思いました。
蓼科山荘に向けて下山すると凄い混雑で渋滞していました。蓼科山荘は登山道が交差していた。 ゴンドラ方面はこちらと標識があった。どうやらゴンドラを利用出来るらしい。 竜源橋方向に歩く。殆ど登山客の居ない静かな道を軽快に下山した。竜源橋からは車道を歩き駐車場に戻った。
登山口周辺の美しい紅葉、かっての噴火で出来たであろう不思議な風景、真っ青な空そして柔らかな秋の日差しを楽しんだ。

紅葉のシーズンの日曜日の帰りのせいか渋滞に巻き込まれてノロノロ運転が長く続いた。