日光白根山

山行日:2021年9月5日

柏5:00 ⇒ 柏IC ⇒ 外環 ⇒ 東北道 ⇒ 清滝IC6:30 ⇒ 7:30菅沼駐車場7:50 →(120)→ 9:50弥陀池10:05 →(115)→12:00白根山山頂12:35 → 五色沼避難小屋13:45 → 14:00五色沼14:20 → 14:50弥陀池15:00 → 16:30菅沼駐車場16:50 ⇒ ⇒清滝IC ⇒   東北道 ⇒ 外環 ⇒ 柏IC ⇒ 21:15柏

高速道路では小雨模様でしたが、トンネルの向こうは明るく希望が持てた。中禅寺湖ほとりで休憩中、広場で複数の猿が電柱や電線で遊んでいた、近づいて来ないうちに車に乗り込み菅沼Pへ向かう。
スタートは平坦な道、まもなく苔むした森林エリア、カニコウモリが小さい花をつけていたが主役が「葉」なのがよく分かる。弥陀池まで木道を進み、滑らないよう注意する。
小岩の道を進んでいるとだんだん岩が大きくなってきて、急登でもあり 体力を奪われる。秋の麒麟草、斜面にはトリカブトが群生していて美しかった。
山頂に向かう最後の急登は、足の置き場に注意しながら慎重に進む。山頂では皆と温かいランチでホッと一息、下りはさらに慎重に、避難小屋付近では大きな雌鹿、牡鹿に遭遇、しばらくこちらを見ていた。
五色沼が静かにグリーンの水を湛えていた。弥陀池まで進むと駐車場までもうひと頑張り、霧雨が少し降ったが、太陽も顔を出し 長時間ではあったが皆無事元気に下山、楽しい山行になりました。