棒ノ嶺

山行日:2022年5月9日

柏5:30⇒柏IC5:40⇒狭山日高IC⇒さわらびの湯7:05 出発7:20→白谷沢登山口8:00→岩茸石9:45→権次入峠10:00→棒ノ嶺10:15 10:30→権次入(ゴンジリ)峠10:45→岩茸石11;5→さわらびの湯13:00 14:00⇒竹寺⇒狭山日高IC16:05⇒流山IC17:00⇒柏GS到着解散17:25

天候に不安がありましたが決行した個人山行です。早目の出発でさわらびの湯駐車場に到着。山々の緑の景色が目に優しく凛とした空気の中での出発。
白谷沢登山口から山の斜面を登って行くと、滝が現れ白谷沢の中に入ります。小滝を幾つか越して、沢沿いに有る岩や鎖場を注意しながら進むと白孔雀の滝が現れ、更に登ると岩茸石を経由して、都県境にある権次入峠を過ぎれば棒ノ嶺山頂。
残念ながら展望は望めずでした。下山の岩茸石からは、階段が整備されているが非常に歩きにくい状態になっていた。また前日に降った雨の為、滑りやすく木の根が階段の様になっていたり、つまずかないように気を引き締めて下山した。
雨も下山を待っていたかの様に降り出した。駐車場を借りたさわらびの湯で疲れを癒した。
時間に余裕が有ったのでKさんの思い出の場所、竹寺に立ち寄り参拝した。孟宗竹の竹林が見事でした。予約が必要ですが、竹の器を用いた精進料理を楽しむことが出来るそうです。楽しい山行でした。