鍋足山

山行日:2023年1月12日

参加人数:男性1名 女性1名

荒川沖(7:15)⇒日立南太田(8:18)⇒(9:07)ロードパーク小中((9:20)→中ん滝(10:20)→北の入滝(10:45)→ハッチメ滝(11:15)→銚子口ノ滝上(12:05)→Ⅱ峰Ⅲ峰のコル(12:50)→(13:05)鍋足山(13:20)→健脚コース分岐(13:40)→ハッチメ滝(13:50)→(14:20)ロードパーク小中(14:30)⇒日立南太田IC(15:10)⇒つくば牛久IC(16:00)

当初、銚子口の滝に先に行く予定だったが、沢筋を一本違えて中ん滝に出たので、そのまま、トラバースして北の入滝へ行き、一般道を登山口まで戻ってからハッチメ滝の見える場所まで進む。
ここから一本北側の沢に入ると銚子口の滝へ行くことができる。銚子口ノ滝までは、大石のゴロゴロする沢である。銚子口ノ滝も水量なく滝かどうか不明なくらい。左岸を巻いて滝上に出ると平坦になる。巻きはザレていて危険。ロープを出してもよかったと思ったが、そのまま通過。
滝上に出てしばらくすると上からの通行止めのロープがあり、ここからはピンクテープがたくさんあって、一般道となる。確かに、銚子口ノ滝を下るのは危険だと思った。
Ⅱ峰Ⅲ峰分岐の道標を確認し、コルに上がって鍋足山に向かう。鍋足山からは健脚コースを通って小中に戻った。