景鶴山

山行日:2024年4月28日

28日:5;00柏⇒9:00戸倉駐車場⇒9:30鳩待峠→10:30山ノ鼻→13:30みはらしキャンプ場(行動時間4時間)
29日:5:00みはらしキャンプ場→8:10与作岳→9:00景鶴山9:10→12:30キャンプ場(テント撤収)13:10→15:30鳩待峠(行動時間10時半)⇒入浴⇒21:30帰柏

今年から戸倉~鳩待峠間は1年を通してマイカー規制が行われる。
1日目は鳩待峠から見晴らしキャンプ場までのんびり歩いた。雪はかなり少なく、ほとんどは木道の上を歩いた。テント場は空いていて、平らな面を探して設置、夕飯は焼肉と鍋を食べ、暗くなる前に就寝。
翌日は快晴。さすがに朝は寒くて木道も凍っていた。尾根に上がるまでの藪漕ぎがひどく、斜面も急であったが、1600mを過ぎると雪が出てきて歩きやすくなった。
与作岳山頂からの眺望は素晴らしく、平ヶ岳が目の前に見えたのには感動した。日光白根山、皇海山、上州武尊、名だたる山々が一望できた。
景鶴山山頂直下は予想以上に歩きづらく、スノーブリッジ崩壊個所もあり緊張の連続で、頂を踏めた時にはほっとしたものの、山頂は狭く写真を撮って早々下山。
天気良すぎて顔も首も日焼けしてヒリヒリ痛いが、念願の景鶴山に登れて幸せ!