筑波連山

山行日:2024年4月28日

岩瀬駅を出発[7:20]→登山口[7:44]→御嶽山[8:36]→雨引山[9:06]→燕山[11:44]→加波山→林道合流[12:56]→丸山→[13:42]→足尾山[14:13]→きのこ山[15:20]→[15:52]→県道41号線[17:10]
時間 9:47 距離19キロ、登り1417メートル、下り1422メートル

岩瀬駅を出発、登山口までの民家のお庭の躑躅、牡丹が美しい。
登山口から御嶽山までの登山道は躑躅が満開、お花のトンネルが出来ている。頑張って雨引山。燕山と筑波山のシルエットが美しい。一度なだらかに下って燕山への標高差350の登りが老いたメンバーには辛い。新緑と躑躅の花に応援されて頑張りました。
加波山への岩だらけの道を頑張ると、多くの神社の建物がある。風力発電をみて丸山に登頂。一本杉峠でちょっと休憩。峠から足尾山への標高差200の登りが疲れた体には辛かった。展望の良い足尾山の頂上で生涯丈夫な足で歩ける様にお願いしました。
ちょっと下りその後はひたすら車道を歩く。きのこ山からの下山を決める。つぼろ台に寄って、登頂した加波山、燕山の展望を味わう。県道41号線まで下山。
登頂した山、御嶽山、雨引山、燕山、加波山、丸山、足尾山、きのこ山の筑波連山の7つの頂上を踏破しました。
後期高齢者3名、4人の合計年齢299歳、良く頑張りました。