鶏頂山・釈迦ヶ岳

山行日:2024年5月6日

参加人数:女性単独

ルート:

コース:

柏3:40⇒県道294号線⇒県道30号線⇒県道56号線⇒6:40小間々駐車場6:55→7:10大間々→8:10大入道分岐八海山神社→8:30剣ヶ峰→9:55釈迦ヶ岳→10:15釈迦ヶ岳分岐→11:17鶏頂山→12:40釈迦ヶ岳分岐→13:40剣ヶ峰→2:54大入道→3:55木間々駐車場16:15⇒県道294号線⇒20:00柏

報告:

柏から一般道の選択をした。高速道路より30分程時間はかかるが分かり易い道でした。
小間々駐車場からなだらかな林の間を歩く途中、バードウォッチングの皆さんに出会った。早朝鳥のさえずりも心地よかった。熊にも注意の看板を見ながら、鈴とラジオも準備した。
八海山神社迄は強風、私の身体でもふらついてしまう程だった。剣ヶ峰を過ぎると山一面アカヤシオのピンクの花が咲いていた。釈迦ヶ岳迄の登山道は沢に向けて切れ落ちている場所が多い。トラロープの場所も気を付けて上ると釈迦ヶ岳山頂だ。
そこからの少し戻り鶏頂山への分岐になる。突然の急斜面(思わずエーと声が出た程)そんな急斜面を何度か繰り返した。山の斜面が崩れ落ち赤茶色い肌をみせている脇を、慎重に進み最後の急斜面を登ると鶏頂山に到着だ。
余りにも急斜面の繰り返しで予定より時間が掛かった。剣ヶ峰から左の方向へ進んだが、一面木の葉で覆われて道を探すのにかなりの時間を取られた。そこからの道は白樺の木と新緑で目を楽しませてくれたが、それ以上に疲労が重なり辛かった。
小間々駐車場の看板を見つけた時は安堵した。鶏頂山の往復は急斜面が多く時間も掛かる為余裕を持った方が良い。