上州武尊山

山行日:2024年5月25日

参加人数:女性2名

ルート:

コース:

5月24日 柏17:00⇒流山IC17:30⇒沼田IC20:00⇒沼田健康ランド泊
5月25日 沼田健康ランド5:30⇒沼田IC⇒水上IC⇒6:40裏見ノ滝駐車場(武尊神社)7:00→8:00須原尾根分岐→8:50手小屋沢避難小屋8:55→11:06武尊山頂11:20→12:30剣ヶ峰12:40→14:30武尊沢渡渉地点→15:16須原分岐→16:10裏見ノ滝駐車場→17:00裏見ノ滝を見学→駐車場⇒水上IC⇒流山IC⇒20:30柏

報告:

登山口まで時間がかかる為前泊した。早朝登山口の武尊山神社(裏見ノ滝駐車場)へ向かった。既に駐車場は道の上段は25台程の車で満車状態だった。最高峰の沖武尊山と、展望の良い剣ヶ峰山の周回コースにした。
スタートから一時間程は車道の砂利道だ。穏やかな凛とした空気と青空、頂上での展望を期待しながら足を進めた。手小屋分岐を過ぎると残雪が登山道にも多く、チェーンスパイクを利用する人もいた。溶け出した水が登山道に流れ足場も悪かった。
しばらく進むと行者ころげだ。切り立った断崖が3,4ヶ所太い鎖が固定されている。慎重に岩場を登る。しばらく進むと武尊山頂上に到着した。360度の展望、日光白根山、谷川岳、赤城山、燧ケ岳、巻機山等青空の下遠く迄見え感激でした。
ここから剣ヶ峰迄1時間位、軽く休んだ後スタートした。急斜面とガレ場で慎重に足を進めた。倒れかけた木に頭を打ち、滑らないように慎重になりすぎ転び、ホッとして後を向くと武尊山が青空に生えていた。剣ヶ峰からの下山の登山道は、木の根がむき出しになり水の流れで、深く掘られ歩きにくく時間がかかった。
下山の4時頃でも青空と木々の緑のコントラストに感激した。ミネザクラ(タカネザクラ)も満開でした。