高原山

山行日:2024年6月3日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

柏IC 4:00⇒守谷IC 4:05⇒県道294号⇒県道4号⇒県道56号⇒大間々駐車場 7:00
大間々駐車場スタート 7:20→分岐 8:10→剣ヶ峰 9:00→釈迦が岳山頂 10:30(休憩)11:00→剣ヶ峰 12:13→大間々駐車場 13:30ゴール
入浴・食事を済ませ往路と同じ経路を通り柏⇒19:00

報告:

当日まで心配していたお天気は、思いの外よく晴れて山は雲を被ってはいるものの、青空も見えて絶好の山日和。ただしお昼ごろから崩れる予報。大間々の駐車場ではレンゲツツジが最後の力を振り絞り私たちを見送ってくれた。
前半の剣ヶ峰までは、非常に気持ちの良い登山道で、周りの新緑に太陽の光がさしてきれいである。後半の釈迦が岳は見えているのになかなか山頂につかない。思ったよりも手ごわかった。
山頂で休憩を取り帰りは林間コースで下るが、剣ヶ峰あたりから雨が本降りになり小走りで下る。滑らないように注意しながらも、雷が落ちないうちに下山したかったので急いで下山した。
雨で中止になるかも?と思っていたので途中で見えた筑波山も日光連山も、とても美しく感動もひとしおでした。