富岡アルプス(神成山)

山行日:2025年4月7日

参加人数:男性2名 女性4名

ルート:

コース:

各所廻り→幸手IC7:20⇒関越道⇒上信越道富岡IC⇒9:25宮崎公園🅿9:45→一ノ峰10:30→神成山・龍王山10:50→六ノ峰11:40→吾妻山12:30→オキナグサ群生地12:50→古代蓮の里13:20→14:00宮崎公園🅿14:15→富岡貴前神社⇒15:00コンニャクパーク16:20⇒柏18:00

報告:

宮崎公園駐車場に着くと、車一台分が空いておりギリギリセーフで停めることができた。中学校の脇を通り、なだらかの登山道を進んで行くと不道明王や地蔵が迎えてくれた。
この縦走路は標高300メートルほどの小さなピークが連なり、ピンクに咲き誇る岩ツツジと眼下の里山の風景、西上州の山並みを楽しみながら、9つの峰をつないでいくことができ、なかなかの達成感を感じられた。最後、9つ目のピークである吾妻山の手前に山カフェドロ-ムと名付けられたベンチとテーブルがあり、そこでランチをとると、まるで電車からの車窓を楽しみながらランチをしている気分になった。
その後、吾妻山から、新堀神社へと下り、その少し先に絶滅危惧種のオキナグサ保護群生地があり、沢山のオキナグサが咲いていた。白い産毛に覆われた可憐なオキナグサに出会えて、幸せな気分。やったね!
その後、姫街道沿いに咲く花々、民家の庭先、自分達が登った岩稜帯の神成山の眺めを充分に楽しみながら、駐車場へと戻り途中、コンニャクパークに寄り、数々のコンニャク料理をたらふくいただき、買い物をして帰路へと向かった。
今日は、お花見、「日本一美しいハイキングコース」と謳われる9つの峰制覇、お買い物と盛沢山の企画となり、大いに充実した一日となった。