開山祭

日時・場所:2025年4月5日 12時~18時 光ケ丘近隣センター、水代果樹園

参加人数:27名

内容:

(1)会長挨拶、本年度活動方針、労山の現状について
(2)企画山行の紹介
(3)講習「登山を続けていくための3つのポイント」
(4)部毎の話し合い(役割、担当、課題など)
(5)集合写真
(6)水代果樹園へ移動しバーベキュー
(7)寄贈品の分配

報告:

年度初めの恒例行事である、安全山行祈願、活動方針と活動計画の共有および会員相互の親睦を目的に、開山祭を開催した。
今年は、キャンプファイヤーを行う五本松公園の予約が取れなかったため、半日に短縮して行った。

会長の挨拶に続いて、県連の会員数推移や財務状況の変化などがコンパクトに報告された。
講習では、昨年の県連オンライン講習で行われた山本 正嘉先生の「登山を続けていくための3つのポイント」を紹介した。
歩き方の見直し、軽登山の励行、筋トレの実施がポイントである。
部毎の話し合いでは、
山行部は、山行部長が交代するので、引継ぎを兼ねて業務内容と担当の確認を行った。
総務部は、総会議案資料に沿って、係の仕事内容を確認した。主に2025年度からの変更点を確認した。その他、会員募集や会報についての意見交換を行った。

後半は水代果樹園に移動し、バーベキューを楽しんだ。
会員から寄せられた寄贈品を、希望者がジャンケンで決め大いに盛り上がった。

半日の開山祭であったが、多くの会員が参加し、よいスタートとなった。