七ヶ岳
山行日:2025年6月7日
参加人数:男性4名 女性4名
ルート:
コース:
柏西口4:00⇒幸手IC4:45⇒西那須野塩原IC6:15⇒会津田島⇒林道(悪路)⇒登山口P8:00
P発8:10→ブナ林の中登り→護摩滝登り(快適)→七ヶ岳山頂11:00-11:30景色が良い→
六つの峰のUP・DN(結構疲れる)下岳→林道出会14:15→P着15:00 【所要時間:6:50】
P発15:05⇒塩原温泉みかえりの郷入浴(700円)⇒西那須野塩原IC17:35⇒幸手IC19:25⇒
柏の葉GS20:30清算・解散 走行距離:450㎞
報告:
天気予報は曇り時々晴であったが、現地に近づくにつれて空が明るくなってきて、晴の絶好の登山日和となった。
会津田島から遠くに七つの峰を眺めながら現地に向う。国道を外れて未舗装の悪路を注意しながら登山口駐車場に着く。
登山口よりブナの明るい林の中をしばらく進むと、急に目の前が開けて護摩滝が現れる。
トップは早速滝登りに取りついていく。固定ロープもあり、足場もしっかりしていて登り易い滝である。足元が滑らないように注意しながら滝登りを楽しむ。
最後に尾根にとりつく手前には1m近い残雪があり驚く。尾根に着くと素晴らしい景色である。
晴天の中、会津の山々を堪能する。我々の他だれもいない山頂で一休み。
遠くに「たかつえ」の町が見える。この先進む六つの峰が見える。
実際にはUP・DNの激しい峰で結構くたびれる。
最後に下岳から林道に下り45分程歩いて駐車場に戻る。
晴天に恵まれ、滝登りを楽しみ、会津の山々を一望することができ十分に満足できた山行でした。



