中倉山
山行日:2025年11月3日
参加人数:男性1名 女性4名
ルート:

コース:
柏5:00 → 野田イエローハット5:45→ 8:30駐車場8:50 ⇨ 中倉山登山口10:00 ⇨中倉山12:10 ⇨12:20孤高のブナ・昼食12:50 ⇨中倉山13:00⇨ 中倉山登山口14:30⇨ 15:20駐車場15:35⇨ → 22:00柏
報告:
昨年雪のため中止となった中倉山へのリベンジ山行。
昨日までの晴予報で期待値はマックスだった。だが、清滝ICを過ぎると強い雨。日足トンネルを出ると雨は止んだが、晴れそうもない曇天に覚悟を決めてカッパを着てスタートした。
しかし、登山口までの長い林道を歩いていくうちに青空が見え始めた。林道には動物捕獲用の大きな檻があって、いかにも熊の出そうな山だ。登山口からはかなりの急登が続いたが、木々の隙間からのぞく青空の面積がどんどん広がって心も足取りも軽くなった。
中倉山の山頂を経由して孤高のブナに行くルートを取り稜線に出るとものすごい強風で吹き飛ばされそうだった。雪も舞い視界は良くなかったが、松木渓谷の山肌に何んと虹が!雪と虹のコラボレーション!思ってもみなかった素敵な景色に一同大興奮だった。
雪のため沢入山へは行かず孤高のブナで引き返すことに決定。横殴りに雪の粒が頬を打つ中、5分ほど稜線を歩くと憧れの孤高のブナに到着。自然保護のボランティアの方に聞いた孤高のブナの子供の「希望のブナ」も見つけることが出来た。
稜線の南側に昼食をとるのに格好のくぼみを見つけ小休止。その間に雪は止み、すっきりとした青空の中に孤高のブナと堂々たる男体山が姿を現した。まるでマジックだ。もう一度中倉山山頂に戻ったのが、大正解。ここでも先程とは違って青空に映える中倉山頂が見られた。
往路と同じルートで下山。すべてが好転した一日だった。この素晴らしき一日を仲間とともに過ごせたことに感謝です。




