日光雲竜渓谷

山行日:2012年1月27日

1月27日(金)20:15柏発 → 林道ゲートP着23:30
1月28日(土)5:00起床/林道ゲート発6:45 … 7:40稲荷川展望台 … 9:05林道分岐 … 9:17雲竜渓谷入口 … 雲竜渓谷 … 11:15渓谷入口 … 11:45林道分岐 … 12:15洞門岩 … 12:40展望台 … 13:30ゲート着 → 日光清滝「やしおの湯」入浴後柏へ戻る(歩程6時間)

今回1月最後の土曜に計画したが、例年この日は栃木県警の救助訓練が有り、道はかなりの部分除雪整地されて往きはアイゼンを付けて林道を歩行したが、帰りは雲竜渓谷から階段を上がった所でアイゼンを外し駐車地まで何等問題は無かった。
むしろ昨年2月末の方が歩きにくかった。メンバー限定での慎重な計画をしたが、この時期にくればロープは全く必要としなばかりか、アイゼンさえきちんと着け歩行出来るなら、来年はもっと多くのメンバーの参加も可能だろう。但し早朝からの行動は必要。