和名倉山

山行日:2012年6月23,24日

参加人数:男性3名 女性2名

22日:19:20柏駅西口集合→22:30柳沢峠駐車場仮眠

23日:3:30柳沢峠駐車場発→4:50将監峠登山口P発・・・5:40牛王院平登山口・・・6:10ムジナの巣・・・7:20将監小屋・・・8:00山ノ神土・・・9:50東仙波・・・10:50八百平・・・11:45山頂分岐・・・12:10和名倉山頂・・・12:30山頂分岐・・・15:00リンノ峰・・・15:40山ノ神土・・・16:00将監小屋宿泊 歩行時間(約11時間)

24日:6:00将監小屋発・・・6:35山ノ神土・・・7:40西御殿岩・・・8:00山ノ神土・・・10:00将監峠登口着 歩行時間(約4時間)

秩父側では和名倉山、甲州側では白石山と呼ばれ四方に谷を刻んだ奥秩父の最高峰です。
長距離なので将監峠登山口を早朝発としました。秘峰の風情を残す山は道標が少なく判読不可な文字も多く、確認のテープの目印も少なめで登山者の技量を試されます。
土曜日なのに合った登山者は山頂分岐辺りで単独行の男性一人だけの静けさでした。登山道の樹林帯の新緑は美しく、下草の緑も豊富でした。遅咲きのシャクナゲのピンク色が僅かな華やかさでした。
辿着いた山頂はあっけなく眺望はありませんでした。宿泊先の将監小屋は笠取山や飛龍山からの縦走客や明日、和名倉山を目指す登山者で賑わっていました。

翌日は抜群の眺望を求めて西御殿岩を登りましたが雲が多く微かに山並みを望むことになりました。