ニペソツ山

山行日:2012年7月26日

杉沢出合登山口発4:50・・・天狗のコル7:11・・・前天狗8:45・・・ニペソツ山頂11:00~11:25・・・前天狗13:50・・・天狗のコル15:10・・・17:40杉名沢出合登山口着
標高差1032M (歩行時間12時間50分)

ニペソツは(シナノキが群生するところ)の意味です。
杉名沢出合は早朝の4時半にも関わらず狭い駐車場はほゞ満車状態で人気の高さが解ります。
小天狗の岩場は写真で見慣れた風景でしたが思ったより高度感がありません。
テントが数張りの幕営地の天狗のコルを通過して、ナキウサギ棲家の岩場で鳴き声に誘われて愛らしい動きを追いかけ、前天狗を通過して天狗平に到着します。
天狗岳後方に姿の美しいニペソツ岳が確認出来ます。ガイドブックそのままの雄姿に感動します。
ここからはお花畑を眺め高度感のあるニペソツ山頂に立ちます。雪田のトムラウシ岳、石狩連山を始め360度の眺望は抜群でした。
標高2013M山頂は来年度の年賀状にも最適です。登りのイメージより下りは案外と時間が掛り手強く登り応えのある山でした。
深田久彌が存命ならば必ず百名山に加えたと言われるニペソツ岳は評判通りの名山でした。