天上山

山行日:2013年8月30日~9月1日

参加人数:男性3名 女性4名

ルート:

コース:

8/30(金) 柏駅→浜松町駅(0:45)→竹芝桟橋(0:10)22:30乗船 23:00出航
8/31(土) 神津島(多幸港)→旅館車・黒島登山口(0:10) →黒島展望台(1:15)→天上山頂上(0:35)→表砂漠(0:25)→ 新東京百景展望地(0:15)→裏砂漠中央(0:25)→千代池(0:40)→黒島登山口(0:55)→旅館秀蒼着(0:10)歩行時間 4:40
9/1(日) 旅館秀蒼→旅館車・多幸港(0:10)→海岸散歩(0:30)→乗船・竹芝桟橋(8:00)→浜松町駅(0:10)→柏駅(0:45)    9:10乗船 9:30出航乗船時間・料金(東海汽船2等) 往路:10時間20分 \8,320  復路:8時間 \6,650宿泊代:\7,500

報告:

天上山は標高572mの大部分を一気に登り、広々とした台形状の頂上部は低木帯や池、白砂の砂漠などの地形も変化に富んでいました とは言えコース全体がたいへん歩きやすく、刻々と変化する島特有の天候、ガス・強風も景観を更に趣深くしている要因ではないかと感じました。
また、下山後の黒島登山口から旅館へ行く途中に神津島のパワースポット「山の神・冷風穴」を発見!
石の隙間に手を差し伸べると冷気が(14℃確認)。パワーアップした7名でした。

昨年5月の連休に川口さんの関東百名山完登祝いを企画しましたが、天候不良の欠航で今年に延期されました。 パッちゃんおめでとう!!それにしても神津島は遠かったですね。これからも目標達成に頑張って下さい。