岩殿山

山行日:2015年1月10日

大月駅9:05→岩殿山登山口9:25→丸山公園9:35 岩殿山10:10→天神山11:45→稚児落とし12:10 浅利公民館前13:00→吉田うどん13:30 (歩行時間3:20) (新年会13:30~15:00) 大月駅15:21→柏駅18:00

新春登山だけに沢山の参加者で岩場と鎖場の危険回避を図るため2班に別れての行動です。
岩殿山(634)標高は低いものの変化に富んだスリリングな岩登り、鎖場を体験しました。
登山口から急坂の石段と坂道の繰り返される道を岸壁を見上げながら登り続けると山頂。 雪の美しい富士山が近くに見えます。
天神山へ進む途中に鎧岩と兜岩があり数ヶ所の鎖場を通過、岩登りの連続であったが、鎖や足場はしっかりしていた。
崩れ落ちた岸壁をトラバースする所があったが慎重に進む。
天神山より大きくえぐられたような岸壁が現れ、大絶景を楽しみながら稚児落としの最高地点に到着。 尾根を下り雑木林の中を進み下山しました。
途中、子犬と散歩中の親子に会う。吉田うどんの場所を尋ねると近くまで案内してくれるとの事。お蔭で迷うことなく店に着くことが出来た。 人の温かさを感じました。