礼文岳

山行日:2015年6月27日

参加人数:男性6名 女性6名

ルート:

コース:

6/27(土)
ペンション ウーニー7:00発 内路登山口7:40→2Km中間点8:36→礼文岳9:50
礼文岳10:10→2Km中間点11:10→内路登山口11:55 (4時間25分)
内路登山口 バスターミナル12:55→ 桃岩展望台13:00→14:00→フェリーターミナル15:00  歩程 8時間

報告:

柏、我孫子から電車で品川、京急に乗換え羽田空港国内線ターミナル駅下車。 飛行機で稚内空港、空港からバスとフェリーを乗り継いで礼文島香浦港に到着。ペンションの送迎でペンションウーニーへ着いた。
一泊して翌朝、ペンションの送迎で内路登山口へ。この日の気温は11度で肌寒い。またかなりの風が吹き、更に寒く感じた。登山口の前はすぐ海で海抜ゼロから礼文岳を往復した。
頂上も強風が吹き荒れ、頂上に10分ほどとどまり下山した。下山路の風が無い場所で昼食を食べた。内路登山口に戻り路線バスで礼文島香深港へ行く。
下山後は港に近い桃岩展望台を往復した。礼文島の美しい花をたくさん見ることができた。登山用具以外の各人の荷物はペンションウーニーがフェリーターミナルに運んでくれた。その後利尻島へのフェリーへ乗船した。