房総の山50座 第2ステージ

山行日:2015年10月10~12日

参加人数:男性2名 その他サポーター5名

10日 柏 5:00⇒千葉北IC⇒6:50 鋸南富山IC⇒7:30風早バス停
風早バス停 7:30→安房中央ダム(犬切バス停)→9:24 経塚山→高照寺→11:45 御殿山→天神社→14:30 伊予ヶ岳→15:30 関沢
関沢⇒道の駅富楽里とみやま(泊)  歩行距離 27km
11日 関沢 7:15→8:00 奥山→9:10 人骨山→9:50 津森山→戸面原ダム→13:10 豊岡愛宕山→14:40 姥石バス停
姥石バス停⇒道の駅「みんなみの里」(泊) 歩行距離 25km
12日 道の駅「みんなみの里」 6:00⇒姥石バス停
姥石バス停 7:50→8:40 関大塚山→総丘カントリー倶楽部→10:40 水室山→13:25 マザー牧場(鬼泪山登山口)
マザー牧場⇒柏  歩行距離 21km
⇒は車移動 →は歩行を示す

第二ステージは南房総から富津市を北上して8座を登るルートである。
三連休であったが、他の登山者に会ったのは御殿山と伊予ヶ岳ぐらいで、静かな山行であった。
どの登山道もイノシシが荒らしたアトが多くあり、畑の周りに電気柵やワイヤーメッシュ柵を張って被害を防いでいる。
経塚山ではイノシシ狩のおじいさんがいて、4月から43頭目を仕留めたとのこと。人骨山では逃げていくイノシシを見かけた。
今回も道迷いがあった。
伊予ヶ岳では北峰から地図には出ていないが、下り道があったため進むと、途中から道がなくなった。GPSで本ルートと近いことを確認し、うっそうとした急坂の森林を進むこと30分、なんとか本ルートに戻れた。一旦南峰の登り口まで戻るのが正しい縦走下山ルートである。
人骨山は、案内板に沿って進むも、途中から道がなくなってしまった。ここでもGPSを頼りになんとか頂上にたどり着く。人骨山へのルートはいくつかあるようである。
山里の道を歩くと、子供のころの田舎風景や今は亡き両親のこととかを思い出し、心が和んでくる。今回は津森山から豊岡愛宕山への金束交差点から戸面原ダムに貫ける裏道がお奨め、一筆書きでないと歩くことのない道である。