経ヶ岳

山行日:2016年6月5,6日

6/5
柏駅17時⇒常磐道⇒外環⇒圏央道⇒中央道伊那IC⇒8Km走行・仲仙寺駐車場・泊
6/6
仲仙寺駐車場6:00→四合目7:20→七合目9:13→八合目10:15→経ヶ岳山頂11:25→山頂下山12:00→八合目12:40→四合目14:10→仲仙寺駐車場15:10⇒みはらしの湯⇒帰柏21:00

登山者が少なく静かな山行が楽しめます。登山口にある歴史ある仲仙寺を早朝発、四合目までは比較的なだらかな登山道を登ります。危険箇所は全く有りませんが水場と避難小屋がないので充分な装備が必要です。
小虫が多いので時期と対策を考えて下さい。七合目で眺望が開け休憩場に最適です。八合目は眼下に伊那市街が広がり冠雪の空木岳が遠望できる風が通る気持ち良い場所です。八合目から九合目が標高を稼ぎ正念場ですが頂上直下に登山者に教えて頂いた日本固有種のオサバグサが白く輝く様に咲き初対面に感動しました。
山頂は十一面観音様が佇み信仰の山の趣でした。歩行時間が長い山ですが印象より明るく高山植物も豊富で垣間見る眺望も素晴らしく疲労より満足感が残る山行となりました。