日の出山

山行日:2017年1月29日

柏西口集合6:00 6:07⇒新松戸6:14⇒西国分寺7:22⇒青梅8:10⇒青梅線日向和田駅8:17
日向和田駅(8:30)→梅の公園登山口(8:55)(9:00)→琴平神社(10:00)→三室山(10:20)→655mピーク(10:45)→梅野木峠(10:50)→高峰755mピーク(11:15)(11:20)→日の出山(12:05)(12:40)→滝本(13:35)→つるつる温泉(13:55)
つるつる温泉14:00発⇒武蔵五日市⇒柏
歩行時間5時間25分

メンバー6名が柏駅に時間通りに集合した。乗り換えも問題なく日向和田駅に到着した。
天候は曇り日晴れであったが、重い雲が立ち込めている。真冬の割りに温かく快適であった。
地図通りに歩くと登山口の琴平神社の鳥居に到着した。安全祈願をして出発。杉林の中をなだらかな斜面が延々と続いた。 琴平神社本殿に到着すると眼下に青梅市街とそれに続く都会の風景が広がった。
ピークを辿る道と平らな道と二つあったが、ピーク道を選んだ。三室山では奥多摩方面の展望が開けた。 655ピーク、高峰(755ピーク)と快調に辿った。 最初は暑く感じられたが高度を上げると寒くなった。北斜面を登っているのか道の脇には霜柱があった。
最後の階段を登ると日ノ出山に到着した。登山道では他の登山者には殆ど出会わなかったが頂上では大勢の人達がランチを楽しんでいた。
ランチ休憩の後に軽快に滝本まで下山した。つるつる温泉までの林道を歩いていると、温泉行のバスが通った。 予定よりも一時間も早いバスに間に合った。早めに柏に到着出来た。