アサヨ峰

山行日:2019年8月24~26日

参加人数:男性2名 女4名

8月24日 19時30分柏駅西口ローソン前発⇒ファミマ流山三輪野山店⇒芦安駐車場(23:30) 仮眠(12:00~翌日4:00)
8月25日 芦安駐車場発(4:45)⇒広河原着(5:30)⇒広河原発(6:05)北沢峠着(6:45)
北沢峠発(7:10)→栗沢山(10:10)(10:30)→アサヨ峰(11:55)(12:10)→栗沢山(13:25)(13:50)→仙水峠(15:00)(15:20)→仙水小屋着(15:55)
(歩行時間8時間45分、休憩も含む)
8月26日 仙水小屋発(6:20)→北沢峠(7:05)(7:25)⇒広河原⇒夜又神峠⇒温泉入浴⇒昼食に小作のほうとう⇒信玄餅の工場見学⇒帰柏16:00

天候に恵まれて南アルプスの絶景に出会えました。予定どうりに北沢峠を出発。栗沢山までは急坂を登る。
樹林帯を抜ける頃には岩が多くなって来る。栗沢山の頂上では目の前に甲斐駒ヶ岳の花崗岩の白い岩稜に圧倒される。ちょっと離れて、仙丈ケ岳のカールが見える。早川尾根はここから始まるのだが、アサヨ峰が直ぐ近くに見える。遠くには北岳、鳳凰三山の山々が見える展望の良い山である。
ひと休みの後にアサヨ峰を目指す。近くに見えるが岩稜の中の登山道に苦戦する。アサヨ峰も栗沢山同様展望の良い山であった。満足した後に栗沢山に戻る。
ここから仙水峠への道が不明瞭だった。道とは確信のもてない下れそうな岩を降りてやっと道らしい踏み跡を発見した。仙水峠からは黒っぽい岩の中を仙水小屋まで下山した。仙水小屋は建物は古いが清潔だし、食事も美味しかった。
翌日はバスの時間に合わせて、ゆっくり下山した。足慣らしには色々な楽しみがある贅沢な山行であった。