社山

山行日:2019年9月28日

柏駅⇒歌ケ浜駐車場(10:10)
駐車場(10:15)→阿世潟(11:10)(11:20)→阿世潟峠(11:40)(11:50)→ 社山頂上(13:10)
社山(13:30)→途中(14:10)(14:20)→阿世潟峠(14:45)→阿世潟(15:05)→ 駐車場(16:05)
(歩行時間 登り2:55 下り2:25 合計5:20 )

燕岳への登山を考えていたが、天気予報が非常に悪く、日帰りで気楽に行ける場所を選択した。
紅葉には少し早めののせいか、順調に走って中禅寺湖岸の駐車場に到着した。
準備して湖岸を歩き阿世潟に到着。途中はイタリア大使館跡が公園として整備されてた。湖面を見ながら心地良い林の中の道だった。
阿世潟から登りが始まる。阿世潟峠に着くと眼下に湖面、その先には男体山が姿を現す。社山に向かって歩く右手には湖面と男体山が時々絵画的な風景に感心する。
左手には足尾の山々が今も植物の少ない山肌を見せている。当時の自然破壊の凄まじさが痛々しい。歩くと少しずつアングルを変えた絵画を鑑賞している様な気分になった。ニセピークが何度かあったが、何とか頂上に到着。
途中、日光市内のやしおの湯で汗を流した。