武尊山

山行日:2020年2月11日

柏IC 5:10⇒沼田IC⇒8:30 川場スキー場 9:30 スキー場ゲレンデトップ→10:30 剣ケ峰→11:30 ゲレンデトップ
12:10 川場スキー場 12:30⇒入浴⇒沼田IC⇒16:45柏

8時30分に川場スキー場到着、駐車場もスムーズに入れた。
リフト券売り場横のトレッキング・ツアー・デスクにて、登山計画記入とヒトココ携帯を申告。登山計画書には服装の色まで記入する欄があり、遭難対策に力を入れている。リフト券も下山後に回収し、下山確認している。
リフト2台を乗り継ぎ、気温-13度、風速18mの中を登山開始。雪は豊富で新雪をかき分けて進む。他の登山者はパラパラいる程度。
剣ケ峰への急峻は、新雪がずれ落ちるため、ラッセル体勢で進む。さらに横からの強風で何度も飛ばされそうになる。
峰の頂上へは切り立った痩せ尾根で強風で飛ばされる危険性があるため、ここで引き返すことにした。
下りも気か抜けずかなりの脚力を要した。今季初めての雪山だったが、雪&強風と格闘した2時間であった。