筑波山

山行日:2020年8月1日

6:00マミーマート根戸店集合⇒6:27湯袋峠登山口出発→7:55女の川に入渓→9:31女体山山頂→10:17紫峰杉→10:25御幸が原→11:07展望台→11:29男体山山頂→12:19坊主山→13:10男の川→14:49駐車場

1ヶ月ほど続いた長い梅雨がやっと明け、お天気が心配でしたが林道の木漏れ日の中から覗く陽射しは、もうすでに眩しい夏の陽射しでした。
緊急事態宣言後の自粛期間が終わり、本当に久しぶりの山登りだったので期待と不安が入り混じる山行でしたが、沢沿いの水の音、苔生した緑が光る岩、程よい湿気のある空気感に後押しされて山頂に着くと、最高のお天気と景色を見ることができました。
その後推定樹齢800年と言われる紫峰杉の雄大さを感じ、御幸が原で休憩をとりました。男体山から男の川を下った川沿いで水遊びをする親子に遭遇。よく見ると川で見つけたサンショウウオと、沢ガニを見せてくれました。
沢ガニがいびつな形をしているので触っていたら、沢ガニの頭にヒルが食いついていました。本当にびっくりしました。ヤマユリや、タマアジサイなどの植物も見ることができて見所満載の山行でした。