日光白根山

山行日:2021年2月7日

柏(5:00)⇒(8:00)丸沼高原スキー場(8:20)⇒ゴンドラ山頂駅(9:20)→二荒山神社(9:45) →血の池分岐(10:10)→七色平分岐(10:25)→地獄なぎ(10:50)→樹林限界(12:30)→山頂(13:00)→樹林下(13:10)→地獄なぎ(14:10)→七色平分岐(14:30)→ゴンドラ山頂駅(15:05)

出発を30分早めて正解であった。ゴンドラ麓駅で計画書の提出やココヘリの登録を行ったため、時間を取られ、歩き始めは9:30分になってしまった。
トレースもあり、最初は樹林の中の平坦な道で、七色平手前に50m程度のちょっとした登りがあるが、地獄なぎまでは比較的楽。その後、夏道をたどって、トラバース道を行くが、谷を越えるたびに急な雪の斜面の登りで消耗する。
樹林帯を抜けるちょっと手前の風のない所で、アイゼンに履き替える。樹林帯を抜けると猛烈な風で、先行していた若者4人組は、「お気をつけて」と言葉を残して撤退していった。何度か体を持っていかれる風に抗しながら、岩と雪のミックス斜面をノロノロ進む。
リミット時間限界となり、山頂を踏んだKが戻ったのをいいことに、山頂直下から引き返した。新しく購入した5本指アルパイングローブだったが、途中から指が痛くなり、下山後みると痺れが残る軽い凍傷状態となっていた。後日頬も若干凍傷状態で、防御はしていたが、年を取って代謝が落ちているのかもしれない。
下りも体重の重いYは、度々踏み抜きで消耗したが、何とか無事に下山できた。七色平付近は初級雪訓練にも使えそう。