八方ヶ原

山行日:2021年2月27日

参加人数:男性1名 女性3名

ルート:

コース:

柏発5:30常磐道⇒谷和原IC 5:45⇒道の駅 にのみや6:45⇒道の駅 矢板8:00⇒山の駅 たかはら9:00発→大間々P 10:00→八海山神社 11:45→矢板最高点 12:00→八海山神社 12:15(休憩)→大間々P 13:30→山の駅 たかはらP着 15:10⇒(往路戻り)⇒19:15柏着

報告:

山の駅たかはらでは、小雪混じりの冷たい風が吹き山頂のお天気が心配されるスタートとなりました。
大間々の駐車場までは、ツツジのトンネルと呼ばれるなだらかなのぼりの雪道を行きましたので思いのほか風の影響を受けることもなく順調に進みました。
稜線に出てからは少し登りがきつくなりましたが天候は回復し、八海山神社に着く頃には、青空が出て風もおさまり太陽も出てきたので、温かく素晴らしい眺望を楽しみました。
少し足を延ばし矢板の最高点まで登り折り返しました。帰りは、大間々の駐車場まで順調に戻りましたが、途中でコースを外れてしまい、車道まで戻ったため少し時間がかかりましたが、その後コースに合流し、山の駅たかはらまで無事に降りてきました。