大野山

山行日:2021年3月27日

参加人数:女性2名

ルート:

コース:

柏IC 6:00⇒東京IC 7:50⇒大井松田 8:50⇒谷峨駅(スタート)9:50→民家脇登山口→11:00 牧場入り口→→12:10 大野山山頂(休憩)13:00→→13:45 地蔵岩→14:10 旧共和小学校→14:50 県道76号線→15:30 山北駅 電車(1駅)15:47→15:52 谷峨駅 16:30→往路と同じ経路で戻る⇒柏IC 21:30 (歩行時間 約5時間30分 含休憩)

報告:

緊急事態宣言が明けて初めての週末、桜の開花、そして明日が雨という条件が揃い、高速道路が渋滞し始めから予定の時間をオーバーしてのスタートでした。
山行の条件としては最高のコンディションで、桜以外にもすみれやマムシ草、ミツマタなどたくさんの植物が春の訪れを知らせてくれました。しかし、車を停める場所を探したり、途中で足がつってしまった方にストレッチしたり、電車は1時間に1本しかないので事前に調べたのですが、乗り遅れてしまったりと時間のロスが読めませんでした。
もう少し登山口や駅付近の情報を調べたり、一つのパターンだけでなく2つ、3つのパターンを考えておく必要があると感じました。今回の反省点を考慮し、より安全で楽しい山行を企画してみたいと思います。