筑波連山縦走

山行日:2021年4月27日

参加人数:男性1名 女性5名

ルート:

コース:

柏[5:38]⇒友部[6:43][6:48]⇒岩瀬[7:13]
岩瀬駅[7:30[45)→御嶽山[8:15][8:20](60)→雨引山[9:20][9:30](130)→燕山[11:40](10)→ベンチ[11:50][12:15](20)→加波山神社(天狗の面)[12:35](55)→駐車場→一本杉峠[13:30][13:50](40)→足尾山下の林道[14:30](40)→きのこ山[15:10][15:20](50)→下山道入口→ベンチ[16:10][16:20](30)→桜井バス停[16:50]→桜井→[17:00]⇒筑波山口[17:40][17:45]⇒つくばセンター[18:45]⇒つくば駅⇒柏の葉キャンパス駅[19:23]
タイム:9時間25分、歩行距離:18.5キロ、登り:1384メートル、下り:1396:メートル

報告:

約一時間半で登山口の駅、岩瀬に着く。約20分で登山口に着く。新緑とつつじの赤のコントラストが眩しい。
燕山までの急坂の階段を喘ぎながら登るとやっと頂上。そのちょっと先のベンチでランチ。車道歩きを少しすると加波山の神社に到着。岩っぽい尾根を登ると加波山の神社が複数現れる。巨岩に感心しながら丸山の風力発電塔を目指す。ゴワーンブワーンと不思議な音。
一本杉峠で一休み。足尾山には行かずに車道を進む。ひたすら車道歩きできのこ山。三角点をちょっと小高い丘に発見してちょっと感激。真壁目指して下山する。
初めての道を地図を見ながら進む。良く整備された道、誰とも会わずに静かな下山道だった。筑波連山の後半を美しい季節に歩いて満足な一日だった。